>トップ
ガンパレ自由研究
戦う司令官
Q. 司令だけで本格的に戦闘をやって A ランククリアは可能か? A. クリアまで確かめてはいないが,バグ技の併用でおそらく可能.ただしプレイ時間が多量に必要
実施要領
司令だけが戦場に出て戦う場合,次のような問題点がある:
- 直接攻撃が指揮車の銃撃のみで,打撃力がほとんどなく,戦力にとぼしい
これは以下のようにして解決可能である:
- あらかじめ1日だけスカウトに転職し,スカウト用ウォードレス (武尊がベストか?) を装備しておく (スカウト用ウォードレスの設定がそのままになるバグ技を利用.武尊は陳情の持ち越し等を使うとベスト)
- 戦闘になったら指揮車を敵中に突撃させ,全損にすることで脱出,以後スカウトとして戦闘が可能 (設定上は運転手と銃手が同乗しているはずだが,特にペナルティはないようである)
- スカウトとしての戦闘は他と変わることがないので詳説しない.安全確実に幻獣を狩るには,ロケットジャンプによるアウトレンジから一気に肉薄して一撃→離脱を繰り返す戦術がある.スキュラやナーガのレーザーによる友軍の被害を減らすために煙幕手榴弾が使えるかも
アフターフォロー.指揮車を毎回全損にするため,戦闘後は必ず修理が必要になる.連日戦闘が起きる可能性があることを踏まえ,効率の良い修理法 (それ自体はこれに特化したものではないが) の取得は必須
- 指揮車の作業で、失敗の場合に「すごく (ものすごく) おしい」が出る場所をさぐっておく
- 作業で性能上げに失敗しても,故障率は減っている.5 分刻みで作業するのが故障を直すには効率が良い
- テストは時間を消費する.全ての故障率が 0 になってから、1 回のテストで稼動状態に戻す
朝一で修理を始めて,だいたい昼前には稼動状態にできる.実際に連日出動が起き,テストを通して稼動状態にできた瞬間に出撃となった例アリ
この修理にプレイ時間のほとんどがかかる.実験以外の目的のプレイでの実践は強くおすすめしない
なお,戦闘時の配置に,指揮車が建物で囲まれた場所に出現するものがあり,その場合は手も足も出ない.リセットしてセーブデータからやり直せば普通は別のマップになるので,敗退が嫌ならリセット技しかない
所持金を増やせ
Q. 所持金をいくらでも増やす方法はあるか? A. ある.ただし技能や能力などで,いつでも実施可能ではない
実施要領
以下のような事前条件がある:
- 超常能力でテレポートが使用可能
- テレポートを繰り返しても問題ないくらいの最大気力値が必要
- 持ち物に空きがあること (一回の作業で稼げる額が少なくなる)
- 裏マーケットか持ち物にブレインハレルヤが十分あること (持ち物にある場合は,前項の空き分として算入)
- 味のれんが営業中であること
実際の手順は以下のとおり
- 裏マーケットでブレインハレルヤを所持品に加える (在庫が無ければ自分で納品しておく)
- テレポートで新市街に移動
- 裏マーケットにブレインハレルヤを売る
- 適宜繰り返して気力が減ったら味のれんのガラカブ定食で回復
テストプレイは舞でやりました.天才技能があるのであれこれ楽です.とりあえず 1000 万ではカンストしなかったのでそこでやめました
休暇を取りまくる (とどうなる?)
Q. 休暇を取りまくるとどうなる? A. 幻獣が増え過ぎる
実施要領
テストプレイは電子妖精でバリバリ発言力を稼げる舞で (だったと思うんだが違う気もする (後述))
- 行動可能な日は朝一で休暇を陳情.電子妖精は 1 日の最後に作成 (1 日の最後をプログラムの作成にすると,消費時間が切り捨てられる)
- 2 日に 1 日は休暇
その結果
- イベントをまとめて飛ばせないので,ひたすらボタンを押すことになる
- アイキャッチは飛ばないので,ひたすらアイキャッチの音楽を聞くことになる (もはや目は別のことしてる)
- 電撃本によれば,休暇イベントの後出撃が発生することもあるかのような記述があるが,出撃は発生しない
- 休暇で発生しないぶんの出撃回数が,他の日の出撃発生率でカバーされたりはしないので,幻獣の勢力がどんどん上がる
というわけで,4 月末近くで休暇を取るのを止めて,幻獣刈りに勤しんだものの 5/1 現在幻獣側優勢で撤退戦確定となりました
その後辛うじて人類側優勢に逆転させ,撤退戦イベントがあったけど A ランククリア (ゲーム進行とエンディングメッセージが矛盾する),を達成
(人類側優勢にするために熊本城決戦イベントを起こした気もするんだけど,だとすると PC は速水だったかもしれない)
その他小技
tbd